自転車趣味のブログ

ロードバイクについて個人的な体験を書いています。

セラSMPのサドルを無理やり水平にセットしてみる

※当記事を参考される場合は、完全に自己責任でお願いします。

 

まずはDOGMAシートポストの前側ボルトを取り外し、ホームセンターのゲージにセットしてネジサイズを確認しました。幸いにも特殊なものでなく、一般的なメートルネジのようです。DOGMAシートポストの純正ネジのサイズは、M6ボルト x 40mm (ISO ピッチ 1.0)でした。

 

f:id:persimoon:20210925225054j:plain

 

 

以下の部材を調達しました。

 

・6mm x 50mm ステンレスボルト(+10mm)

 ・3mm厚ゴム板

 ・1mm厚ゴム板

f:id:persimoon:20210926102300j:plain

 

対策内容

 ・前側のボルトを抜き取り、ホームセンターで購入した50mmボルトに交換。

 ・3mm厚のゴム板を丁度良い長さにハサミでカットし、ヤグラ下に挟み込む。

 ・1mm厚のゴム板を、後ろヤグラの隙間に挟み込む。(無くても良いが、乗車時の荷重で、万が一ヤグラ同志が接触してしまった場合の傷付きを予防することが目的。)

 ・その状態で、後ろ側のボルトを締める。サドル上面が水平にセットできていることを確認してOKとする。

 

対策後の状態

 ・ヤグラの取付角度が変わり、サドルベースをやや上向きに固定可能となった。その結果、サドル上面をが水平にセットすることができるようになった。(写真のとおり)

 ・ただし、ゴム板を挟んだことで、乗車時にサドルが微妙に揺れたり、位置がずれる可能性は排除できない。

 

f:id:persimoon:20210925223837j:plain

3mm厚のゴム板を挟んで対策

 素直にセライタリアやセラサンマルコに交換した方が良いと自分でも思います。しかし、サドル沼に逆戻りするのもツライところ。ひとまず、この状態で様子見しようと思います。