ファーストインプレッション時の主な仕様
フレームセット
- K8-S (465Sサイズ)
- 純正シートポスト付属
- MOST ALU ステム100mm
コンポーネント
RIDLEY FENIX からパーツ類を載せ替え。
- Prime BlackEdition RP-38 カーボンホイール
- Continental Sprinter 25C チューブラー
- WCS CARBON EVO CURVE カーボンハンドル 380mm
- SellaSMP HELL サドル
- 9000 DuraAce 167.5mm クランク
- ROTOR 50-36T 楕円ギア
- Bontrager Speed Stop ダイレクトマウントブレーキ(リアのみ)
- SHIMANO ALTEGRA 6800 / R8000 MIX
組み上がり時の重量
お待ちかねの重量測定結果です。
- 組み上がり時の重量は、7.4kgでした。サスペンション機構の重量は95gと公称されていますので、サス無しで考えると7.3kgとなり、満足な数値です。
- HELLサドルの重量は280gで、特に軽量な訳ではなく、まだ軽量化の余地はあると思います。サドル沼に逆戻りしたくないので、あまり変えたくありません。
運用時にエアロ効果を犠牲にしないように
せっかくのエアロフレームの効果を低減させないために、小物の持ち方を工夫した方が良さそうです。
- ロングライド以外ではボトルゲージはダウンチューブ側のみ。(ボトル装着はPinallero社の空力実験でも前提条件として考慮されています。)シートチューブへのボトル装着は、明らかに空力上は不利に働いてしまう。
- 携帯ポンプは外付けせず、サドルバックに収納する。
気を使った方が良さそうなこと
- ダウンチューブの中間あたりを指で押してみると、僅かに凹むような感触がある位、チューブが薄いと思われる。車載での運搬時には気を使いそう。